予防する前に!|ストロングハートプラスを通販で購入しよう!

予防する前に!

Array

フィラリア症はとても恐ろしい病気ですが、ストロングハートプラスなどのフィラリア予防薬を適切に投与することで確実に予防することができる病気です。大事なペットの命を守れるのは飼い主だけです。守るためにはどうしたらいいのか、しっかり知っておく必要がありますよね。
まず、フィラリア症に感染した際の犬や猫の症状は慢性か急性かによっても異なります。慢性フィラリア症に感染している場合は、息切れや咳、腹水などの症状が現われるほかに、水を異常に欲しがったり散歩を嫌がったりします。分かりづらいですが、普段と違った行動をしているなぁと感じた場合には病院へ連れて行くようにしましょう。
逆に急性フィラリア症に感染している場合は、黄疸や赤褐色の尿をする等、はっきりと分かる症状が現われます。急性の場合は病気の進行がかなり進んでいる為、気づいたら即病院へ連れていくようにしましょう。フィラリア症に感染した際の症状を知っていれば、もしもの際に役に立つでしょう。
そして、フィラリア症を予防する際に絶対に行わなければならないのが、フィラリア症に感染していないかの検査です。今では、ストロングハートプラスなどのフィラリア予防薬を通販サイトで購入することも可能ですが、医薬品を自宅から購入するにしても、初めてフィラリア予防薬を投与する前には、必ずフィラリア症の感染検査をするようにしましょう。なぜなら、フィラリア症に既に感染している犬や猫に予防薬を投与すると、アナフィラキシー症状などを引き起こす可能性があるからです。ショック状態に陥ると、犬や猫が大変危険な状態になってしまうので、必ず投与する前の検査を行うようにしましょう。
フィラリア症に感染しているかの検査は、動物病院で大体1000円ほどで検査を受けることができます。犬や猫を守るために、絶対に検査を受けてから投与してください!また、医薬品を与える際には適切な量を守りましょう。